聞く姿勢

こんばんわ!

今日は定時で終わり家に帰り母と買い物に行きました笑

 

珍しくついて行ったのには理由があり、

 

今日仕事で先輩から作業を教えてもらうことが

 

ありました!それも似たような番号ばかりで

 

あたまではおぼえきれないものばかり。

 

しかし僕はメモを持ち歩かないので

 

頭で記憶するしかなかったというのと

 

それが習慣になっていました。

 

そこで先輩から

 

「ここの職場覚えること多いからメモ持ち歩いた方がいいよ!」

 

と言ってもらいました。

 

それを聞いて買いに行こうと思いました。

 

また、これを言ってもらって気づいたことは

 

教育中ということもあり聞くことが多く

 

覚えることも多い中、聞く姿勢が

 

自分は取れていなかったなと思いました。

 

忘却の法則にもあるように

 

・聞くだけだと全体の3%しか記憶できない!

 

これをいかに大きくできるかは

 

書いて→やって→教える!

 

まず僕ができるのは書くことだと思い、

 

先輩に言われたって言うのは

 

姿勢としては良くなかったものだと思います。

 

 

人に何かをおそわる時はいかに100%行動に起こせるかだと思うので

 

聞く姿勢にも力を入れていきたいと思います!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます😁